日曜日なので、少しICTから離れて書いてみようと思います。

ニコニコニュースのエントリーでこんなものがありました。

元首相が業界にアドバイス? 日本からパチンコが無くならない理由

「・・・
番組ではひろゆき氏が「なぜに韓国ではパチンコを撤廃できたのか?」という議題を提起。韓国では2000年頃からパチンコ店が広がり、パダイヤギ(日本名「海物語」)」という機種が大流行。最盛期には約16000店舗のパチンコ店があったが、パチンコ店の商品券発行に絡む大統領の甥のスキャンダル「パダイヤギ事件」をきっかけに、マスコミがパチンコ批判を展開。2006年にはパチンコが完全撤廃されている。

「・・・
そして「なぜ日本ではパチンコを廃止できないのか?」という議題について、若宮氏は「韓国と日本の違いは、被害が出ても(マスコミがパチンコ業界を)叩けない点にある」とし、さらに多くの政治家がアドバイザーとして名を連ねているパチンコチェーンストア協会の存在や、元警視総監がパチンコ台のチェックをする団体に「天下り」しているということを説明した。これを聞いたひろゆき氏は協会のアドバイザーの名簿の中に元首相の名前を見つけ、「政治家がパチンコ業界からお金をもらっていて、バックアップしているわけですね」と呆れた様子だった。


私、実はパチンコ廃止論者ではありません
パチンコが、家庭を壊すギャンブルになってしまった事が憂える事態だと考えているのです。
昔のヒコーキ台などは好きでした。今でもあるのなら、遊んでみたいと思ってるくらいです。

しかし・・・

パチンコ台の検査に絶大な影響力を持つ保安協、そこに天下りする警察OB、そこから甘い汁を吸う政治家、吸い上げられたコストをパチンコ店に転嫁しパチンコ店をコントロールする台メーカー、そして搾取され加熱するパチンカー

この構造が続くなら、パチンコなどいらない!!

昔ながらの、安く遊べる「ゲームとしてのパチンコ」が復活するのなら大歓迎なんです。
せめて1000円で平均1時間遊べるようにしていただければね。

同じような構造を持つのがマルチ商法の業界です。

パチンコ業界よりお上・政治家との癒着は少ないですが、商売の構造上、1000人の被搾取者の上に一人の成功者と呼ばれる人間が君臨するという、商売と呼ぶにはあまりにアンバランスな報酬制度

そのアンバランスを覆い隠す為の、洗脳行為に近いセミナー・ランクを上げる為にの借金・買い込み等々、この商法は百害あって一利もありません。

副業程度にみんなが月に数千円~数万円程度稼げるよう、法的規制をしていけば良いのに、そう提唱する業界団体さえない。

こんな悪質商法は、もう禁止しても良いと思います。

しかしこの業界に喰らい付くダニ政治家がいますので、そいつらを退治する方が先決ですか。

民主党山岡賢次・石井ー・藤井裕久(小沢シンパ)、自民党野田聖子・吉田六左エ門(この人はなんとアムウェイ会員w)等々、韓国のようにすっぱりやられちゃってくださいな♪